NFT

NFTとは?その特徴や利点、今後の課題について詳しく解説!

NFTは最新の現象であり、2021年3月に6,900万ドルのNFTの販売で世界を驚愕させました。多くの人々がNFTに関するすべての情報を模索しています。

NFTについて学ぶことへの情熱の高まりは、新しいタイプのトークンの理解を深めるためのNFTの利点にも脚光を浴びています。

NFTには不可分性、独自性、透明性、希少性というさまざまな本質的な機能がありますが、NFTの利点を理解することで、さらにその可能性についても学ぶことができます。

今回の記事では、NFTトークンの利点を理解し、それらの可能性について詳しく説明したいと思います!

NFTの基本的な特徴について理解する

NFTの可能性について考える前に、NFTの基本的な特徴を簡単に理解することが重要です。

NFTトークンとは、ブロックチェーンネットワークに保存されているデータの単位を指します。

このトークンは、絵画、音楽ファイル、デジタルアートなどの実際の資産の表現として機能します。実際のところ、NFTは特定の資産の信頼性または所有権の証明書を提供します。 

NFT作成者ができること

NFT作成者は、NFTも保存することができるブロックチェーンネットワークで発行し、発行するNFTの数を決定する際にも発言権を持っています。

その後、NFT作成者には、NFTを市場に売りに出す特権もあります。NFTの新しい所有者は、スマートコントラクトを通じてNFTの所有権を受け取ります。 

NFT購入者ができること

一方で、購入者は、必要と判断したときにNFTを再販売して利益を得ることができます。

同時に、NFTの作成者は、NFTをロイヤルティ契約に関連付けて、販売ごとに追加の報酬を受け取ることもできます。

このようにNFTは、ブロックチェーン上の資産をデジタル表現するための独自の特性と機能を備えており、さまざまなメリットをもたらします。

次に、NFTトークンの最大の利点について考えてみましょう。

NFTの利点は何なのか?

NFTトークンがまったく新しいタイプのデジタル資産であることは間違いありません。

しかしながら、100万ドルのNFTオークションがある他方では、100ドル未満で販売されてる場合もあります。

したがって、NFTの価値を左右するのがどんな要因なのか疑問を抱くのは当然であり、その答えはNFTの利点から明らかになります。

主な利点のいくつかを次に示します。これらは、その価値の基盤を提供します。 

1.所有権を証明できる

最大の利点は、所有権の証明です。NFTはブロックチェーンネットワーク上にあるため、所有権を単一のアカウントに関連付けるのに役立ちます。

ここで最も重要なのは、NFTは分割不可能であり、複数の所有者に配布不可能である点です。同時に、NFTの所有権の利点により、購入者は安全性を約束されます。

ただし、ブロックチェーンネットワーク上で実行されるため、NFTの所有権は簡単に譲渡することができます。

したがって、多くの実際のシナリオで、NFTを使用して資産の所有権を簡単に移行できるという利点もあります。 

2.信頼性が高い

NFTトークンの二つ目の利点は、その信頼性にあります。

NFTはブロックチェーン上に作成されるため、作品の一意の記録がNFTに保存されます。

このNFTの独自の特性は、付加価値を示し、NFT作成者には、特定の数のNFTのみを発行する特権があります。 

一部のNFTの場合、作成者はチケットの場合のように複数のレプリカを作成することを選択できます。

一方、NFTが格納されているブロックチェーンの不変性も、信頼性の保証を提供します。

したがって、NFTは、最も価値のある品質としての信頼性を簡単に示すことができます。

3.転送が可能である

3つ目の顕著な利点は、NFTの転送可能性です。

幅広い取引オプションを使用することで特定の市場でNFTを自由に取引することができます。

少し難しいですが、ゲームを例に挙げてみましょう。

多くのゲームはゲーム内アイテムを発行し、プレーヤーはゲーム体験を向上させるためにそれらを購入します。

ただし、ゲーム内アイテムはゲームの環境のみに制限されており、プレイヤーは他の場所でそれらを使用することはできません。

さらに、ゲームが時代遅れになると、ゲーム内の収集品やアイテムは全くの無価値なものになってしまいます。

しかし、ゲームNFTの場合、ゲーム開発者はゲーム内アイテムをNFTとして発行し、プレーヤーはそれをデジタルウォレットに保持できます。

その後、プレイヤーはゲーム外のアイテムを使用したり、利益を得るためにそれらを販売したりすることができます。

これらのデジタルアイテムはスマートコントラクトに基づいているため、スマートコントラクトの使用を組み込むことで所有権の譲渡が容易になります。

所有権の譲渡は、スマートコントラクトで概説されている買い手と売り手の間の特定の条件が満たされたときに完了することができます。 

4.経済的機会を見出せる

現在、NFTはデジタルコンテンツの分野で幅広いアプリケーションの機会を見つけることができます。

たとえば、ソーシャルネットワークでコンテンツを公開しているデジタルアーティストは、アーティストのファンに広告を販売するプラットフォームにも収益をもたらします。

このように、NFTはまったく新しいクリエーター経済の発展と成長につながる可能性があります。

そのため、クリエイターがコンテンツを販売すると、資金は直接彼らに送られます。

新しい所有者がNFTを販売する場合、作成者はNFTの開発中にスマートコントラクトを設定することでロイヤルティを受け取ることができます。

さらに、NFTメタデータには作成者の住所が含まれているため、元の作成者はトークンの再販売ごとにロイヤリティを受け取ることができます。 

5.流動性の包括的成長を後押しする

NFTの利点の中で最後の最も重要なエントリーは、包括的成長のサポートです。

NFTは、すべての分野のコンテンツクリエイターを1つのエコシステムに統合するため、すべての参加者が包括的に成長するための新しい手段を促進できます。

まず第一に、NFT作成者は、作品に価値をつけ、消費者と直接対話することができます。

一方、消費者は、NFTの助けを借りて、さまざまな種類の資産の流動性を選択できます。 

たとえば、貴金属にNFTを使用することは、流動性を確保するための顕著な例です。

不動産などの実世界の資産の特定のシェアの所有権を表すNFTは、柔軟な取引が可能になります。

というのも、不動産業者は、資産の所有権が部分的であるNFTとしてリストを発行でき、これにより、特定の条件に応じて、複数の購入者が1つの物件に出資する可能性があります。 

前の項目で述べたクリエイター向けのNFTによる将来のロイヤルティ報酬も、また将来の成長に多くの影響を与えることを意味します。

以上のように、NFTは、エコシステムのさまざまな参加者に顕著な利点を提供しており、それらを理解することが大切です。

NFTのまとめ、今後の課題は?

以上のようなNFTトークンのさまざまな利点は、驚くほど大規模な成長と人気の理由となっています。

それらの利点は、さまざまなタイプのユーザーにとって有望なセールスポイントにもなっています。

このような利点は明らかに将来有利に働きますが、それにはさまざまな制限が今後はついていくというのが大きな課題でもあります。

たとえば、NFTの採用において、規制の欠如とNFTの統一された普遍的なインフラストラクチャは、多くの落とし穴を生み出します。 

ただし、現状は、わずかな調整でNFTの既存の制限に対処することが可能です。

たとえば、所有権を分割することは、NFTの不可分性に対処できます。

いづれにせよ、すでにNFTトークンはさまざまな分野で使用されているため、その利点を活用する可能性について考えることが重要です。

今回の記事でその利点についてさらに学び始め、NFTの利点を利用して最良の結果を確実にする方法を見つけることができます。