NFT

NFTのカテゴリー10選!将来成長が期待されるものとは?

代替不可能なトークン (NFT)には無限の潜在的な用途があります。

しかし、私たちはまだ代替不可能な時代の初期段階にあるので、何らかの形でアートに関係のない大規模なプロジェクトが見られるようになるまでには、しばらく時間がかかるかもしれません。

そこで、今回は、異なるカテゴリーのNFTを紹介し、将来どんなものが成長する可能性があるのかついて考察したいと思います!

はじめに、NFTとは?

NFTは、複製不可能なデジタル芸術作品と考えることができ、これらは、コピーまたは置換できないものです。

もちろん、メディア自体をコピーして個人のソーシャルメディアに投稿することはできますが、購入者はNFTの所有権を保持します。

ただし、異なるブロックチェーンは他の明確な特性を提供できます

イーサリアムのスマートコントラクトによる機能、最初のNFT、CryptoKittiesは、イーサリアムで生まれました。

実際、NFTの概念と標準は、CryptoKittiesの背後にあるチームによって提案されました。

ユーザーは、スマートコントラクトが提供できる機能だけでなく、イーサリアムネットワーク内の膨大な数のノードのために、イーサリアムでNFTトランザクションを実行することを選択します。

ネットワークのノード数が多いほど、ネットワークの安全性と安定性が高まります。つまり、イーサリアムで発行されたNFTのレコードが消える可能性は低くなります。

NFTには大きく3つのタイプがある

デジタルアートであるcryptopunksが最初のNFTプロジェクトとして注目を集めたことは、広く知られています。

しかし、NFTはこのアートの領域だけに制限されているわけではなく、独自の特性とユースケースを備えたさまざまなタイプのNFTを、見つけることができます。

NFTタイプは、いくつかのカテゴリに分けられますが、その前に大きなタイプとしては以下の3つがあります。

  • オリジナルNFT : ブロックチェーン上のオリジナルのNFT
  • デジタルネイティブNFT : NFTを構成する作品の所有権を持つデジタルネイティブトークン
  • NFTメタデータ : これには、インターネットに関連するメタデータファイルの所有権の表現を提供するNFTが含まれます

オリジナルのNFTの場合、それらはブロックチェーンネットワーク上に作成され、NFTはブロックチェーンネットワーク上に残ります。

また、デジタルネイティブNFTは、資産の所有権を持つ複数の人にNFTを発行することを含む資産です。

そして、NFTメタデータは、基本的にNFTのメタデータへのリンクを含むため、NFTトークンを分類するためのもう1つの重要なタイプです。

NFTの異なるカテゴリーの10選

NFTは、ブロックチェーンネットワークを使用してさまざまなデジタル資産と物理資産の所有権を追跡し、さまざまな興味深い方法でこれらの資産にユーティリティを追加するための柔軟なフレームワークを提供します。 

NFTのさまざまなユースケースが拡大していますが、以下にいくつかの一般的なカテゴリーを示します。

1.アートワーク

アートは、NFTの最も人気のある形式です  

NFTの登場によって、アーティストが最高の作品を物理的なものであるかのようにオンラインで販売する絶好の機会となっています。

現在、最も高価なNFTの多くは芸術作品となっており、これまでに販売された中で最も価値のあるNFTは、有名なアーティストBeepleによって「EVERYDAY’S:THEFIRST5000DAYS」という作品です。

この作品はなんと6900万ドルで売られました。

2.音楽

音楽は何十年もの間レコード、カセット、CDなどで録音され、販売されてきました。

音楽をNFT化するメリットとしては、NFTの場合は、ミュージシャンは独自の音楽として価値を保存し、収益化を約束できることです。

この利点とによって、多くのミュージシャンがこの方法に目を向けています。

音楽を主体としたプロジェクトととしては、Rariableなどがあります。

3.ゲーム

NFT 主導のPlay-to-Earn (P2E) ゲーム (単に「クリプトゲーム」とも呼ばれます) では、プレイヤーはスキン、武器、デジタル アクセサリー、キャラクター、メタバースの仮想土地などのゲーム内アセットを所有し、これらを交換できます。

いわばゲーム内のNFTは、金銭的報酬を獲得するためのデジタル資産です。

最も人気のあるゲームには、AxieInfinity、GodsUnchained、Decentralandなどがあります。

ただし、ゲーム化されたすべての NFT プロジェクトがプレイして稼ぐゲームというわけではありません。

4.トレーディングカード/コレクターアイテム

最近のスポーツトレーディングカードブームは、NBA Top Shotなどのプロジェクトで証明されているように、オンラインでも行われています。

現実世界のものと同じように、NFT コレクティブルにはさまざまな程度の希少性があり、したがって価値があります。

これは、コレクションを完成させるためにかなりの金額を支払う愛好家やコレクターにとって魅力的なものです。

5.イベントチケット

NFTのユースケースとして、イベントチケットもあります。

イベント主催者は、必要な数の一意のNFTチケットを選択したブロックチェーンに作成できます。NFTをプログラムして販売価格を設定することも(再販価格を設定するようにプログラムすることもできます。

さらに、チケットに入札できるオークションとして販売を実行することもできます。

その後、顧客はNFTチケットを購入し、携帯電話からアクセスできるウォレットに保存できます。

6.スポーツ

NFTは、物理的に同等のものではない何かを提供します。それは、思い出に残るスポーツの瞬間です。

これらは、画期的なスラムダンクやゲームを変えるタッチダウンなど、スポーツの歴史における重要な瞬間の短いクリップです。

7.アバター

アバターは、NFT業界では欠かせないカテゴリーとなっています。

Twitterで、「NFT」を検索すると、BoredApes、CryptoPunks、Cool Cats、Doodles、およびそれらすべての派生物やスピンオフで構成されるアバターを持つユーザーをたくさん見つけることができます。

8.ドメイン名

ドメイン名 NFT は、「NFT」という用語が造られる前から、NFTエコシステムの重要な部分でした。

今日では、EthereumNameServiceやUnstoppableDomainsなどの著名なプラットフォームにより、ユーザーは Web サイト、ウォレット、NFT、およびその他のデジタル資産のドメイン名を購入して管理することが非常に簡単になりました。

これらのドメイン名は、取引可能な NFT としてブロックチェーン上に存在します。バドワイザーが取得した「beer.eth」のように、流通市場で多額の金額を獲得しているものもあります。

イーサリアムドメイン名のアイデアが 2015年にさかのぼることを考えると (イーサリアムブロックチェーンが稼働してからわずか 1週間後にLinagee Name Registrarが開始されたとき)、NFT エコシステムの進化とともにドメイン名の人気が高まり続けているのも不思議ではありません。

9.仮想ファッション

ルイヴィトンなどの大手ファッション企業もNFTに仮想アイテムとして参入しています。

バーチャルハンドバッグやネックレスを所有することは、より贅沢で流行に敏感なユーザーに既に予約されています。

もちろん、これらはすべて独自に設計され、数量が制限されるため、それだけで価値がつきます。

10.仮想不動産

仮想不動産は、デジタル資産の見方を一変させており、テクノロジーが社会とともに進化するにつれて、生活のあらゆる側面が仮想空間にシフトします。

通常、仕事、学校、会議などの物理的なイベントは、ゆっくりとデジタル空間に向かって進んでいます。

ブロックチェーンテクノロジーにより、誰もがタブレット、スマートフォン、コンピューターを使って簡単に物事を行うことができます。

DecentralandやSandboxなども代表的なプロジェクトの一つです。

まとめ:今後期待できるカテゴリーは?

NFT市場で交換されるアイテムは、ほとんどの場合、いくつかの共通の機能を持っています。

ただし、NFTは、収集可能なカードのセットから、アートの傑作の選択、オンラインゲームの仮想空間まで、本質的に大きく異なる可能性があります。

ほとんどは、アート、コレクティブル、ゲーム、メタバース、その他、ユーティリティの6つのカテゴリに分類できます。

デジタル資産またはトークン化された資産のまったく新しいカテゴリとして、NFTは資産の使用と所有権の従来の概念を変えています。

特にID部門のNFTはブロックチェーンの照明とともに、ユーザーの信頼を加速させます。

NFTを使用したID証明書の個性とセキュリティにより、NFTを使用して資産の所有権を証明する機会が増えます。

このように、NFTトークンは、情報の所有権とデータのプライバシーに革命をもたらす信頼できる新しい代替手段ともなり得ます。

今後、多くの分野でNFTが成長し、増え続けていくことでしょう。