NFT

【2023年最新】トップNFTマーケットプレイス7選!比較まとめを紹介

非代替トークン ( NFT ) は、アートワーク、音楽、ビデオ、およびその他のオンライン コレクションの所有権を与えます。それらは、ビットコインのような暗号通貨の基礎となる革新的なテクノロジーであるブロックチェーン上に存在します。

ブロックチェーン データ企業 Chainalysis が発表した 2021 年の NFT 市場レポートによると、NFT の人気が高まるにつれて、NFT 市場の価値は 400 億ドルを超えています。

これらのデジタル資産を売買できる、最も人気があり評価の高い NFT マーケットプレイスをいくつか紹介します。

2023年のトップマーケットプレイス7選

以下に示すのは、世界のトップマーケットプレイスのいくつかのリストです。それぞれの特徴や利点について詳しく説明していきます。

①OpenSea (オープンシー)

OpenSea は、古くからあり、最大のNFT マーケットプレイスの 1 つでもあります。アート、音楽、写真、トレーディング カード、仮想世界など、多くの人気のある NFT を掲載しています。

OpenSea で使用される主要な暗号通貨は、イーサリアム、Solana、および USDC であり、支払いオプションは複数ありますが米ドルやユーロなどの法定通貨は使用できないことに注意してください。

OpenSea は初心者にとって非常に使いやすく、数分以内に無料でアカウントを設定し、すぐに NFT の閲覧を開始できます。また、プラットフォームで NFT を作成することもできます.

費用については、OpenSea はすべての取引の 2.5%に相当する手数料を請求します。イーサリアムとの NFT トランザクションを完了するには、ガス料金も支払う必要があります。ガス手数料は、マイナーに支払われる取引手数料です。

ガス料金を避けたい場合は、Polygon で NFT を売買できます。ただし、対象の NFT アイテムに Polygon ロゴが表示されていることを確認する必要があります。

要するに、OpenSea は、簡単なマーケットプレイスから始めようとしている初心者や、NFT にできるだけ多くのオプションを求めている初心者にとって堅実な選択肢です。

②Rariable(ラリアブル)

Raribleでは、ユーザーはアート、グッズ、ビデオゲームアセットなどのNFT を売買できます。Rarible は Ethereum、Flow、Tezos で購入して取引できます。

マーケットプレイス販売の手数料に関しては、Rarible は買い手側で1%、売り手側で1%を受け取ります。

Rarible の興味深い側面としては、社内の管理者がすべてを決定するのではなく、Rarible は RARI と呼ばれる独自のネイティブ トークンを作成しました。RARI の保有者は、会社のポリシーの変更など、会社の決定に投票することができます。

2021 年、Rarible は Adob​​e とのパートナーシップを発表し、NFT を含むデジタル コンテンツのメタデータの検証と保護を容易にしました。

安定した接続で大規模なネットワークにアクセスしたい人にとって、Rarible は最高の NFT マーケットプレイスになる可能性があります。

③SuperRare(スーパーレア)

https://superrare.com/

SuperRareは、高品質のNFTアートマーケットプレイスであり、NFTエコシステム内でアートギャラリーとして位置付けられています。

このマーケットプレイスは「ミームスタイル」の NFT を受け入れておらず、掲載するNFTを非常に厳選しています。

SuperRare が作品を販売する前にレビューに多くの時間を費やしていることを考えると、投資家はその品質に自信を持つことができます。

SuperRate のサービスでは、NFT が発行市場で初めて販売されるときに 15%の手数料がかかります。買い手が支払うすべてのトランザクション3% もあります。

SuperRare は、ハイエンドの NFT アートワーク、特によりクラシックなスタイルの作品を探している人に適しています。

④Binance(バイナンス)

https://www.binance.com/en

最大の仮想通貨取引所の 1 つであるBinanceは、2021 年に NFT マーケットプレイスをリリースしました。

国際的な仮想通貨取引所は、NFT セクターに参入している他の多くの業界プレーヤーの1つです。

Binance NFT は、アートワーク、ゲーム アイテム、収集品など、他の主要なプラットフォームに見られる典型的なデジタル資産を提供します。

Binance NFT の主な利点は、手数料が非常に低いことであり、プラットフォームは、1%の取引手数料のみを差し引きます。

また、取引所と同様のテクノロジーとレイアウトを使用して構築されたユーザーフレンドリーなプラットフォームでもあります。

バイナンスは、仮想通貨業界の大きなプレーヤーとして、独自のブロックチェーン上でも動作し、さらなる利点をもたらします。

⑤NiftyGateway(ニフティゲートウェイ)

https://www.niftygateway.com/

NiftyGatewayは暗号通貨取引所であるGemini(ウィンクルボス双子によって制御される)を搭載したアートキュレーションプラットフォームであり、Niftiesとして知られるNFTは、イーサリアム上に構築されています。

キュレーションされたプラットフォームであることに加えて、Nifty Gatewayは購入したNFTも管理します。

つまり、NFTは独自のウォレットに保存されませんが、実際にはNiftyGatewayとGeminiによって保存されます。

アートへの投資に柔軟性を持たせたいNFTコレクターにとってはうまくいかないかもしれませんが、Niftyの購入と販売は、最初に暗号通貨を購入せずに法定通貨(米ドルなど)でできる点が魅力の一つです。

Nifties(プラットフォーム上のNFTの用語)を米ドルで売買できます。

さらに、アーティストは、二次販売で使用するロイヤルティ料金を決定することができ、各二次販売から5%の手数料と30セントを受け取ります。

⑥Axiemarketplace(アクシーマーケットプレイス)

Axie marketplace 

Axie Marketplaceは、ビデオゲームAxieInfinityのオンラインショップです。

Axie Marketplaceでは、プレイヤーはゲーム内で使用するNFTとして、新しいAxiesだけでなく、土地全体やその他のアイテムを購入できます。  

Axie Infinityトークン(Axie Shardsと呼ばれる)は、Ethereumブロックチェーン上に構築されているため、他のさまざまなNFTマーケットプレイスや、Coinbase Global(NASDAQ:COIN)などの一部の暗号通貨取引所で売買できます。

⑦.NBA TOP SHOT(NBAトップショット)

NBAtopshot

NBAトップショットは、全米バスケットボール協会と女子全米バスケットボール協会のマーケットプレイスです。

この市場では、ビデオクリップと再生のハイライトとアートをNFT作品としてプレミアバスケットボールリーグから購入できます。

NBAは、Dapper Labsによって構築されたFlowブロックチェーンを使用して、クローズドマーケットプレイス(Top Shotでのみ売買できます)として構築しました。

トップショットマーケットプレイスのウェブサイトで直接サインアップして購入するのは簡単です。NFTは、わずか数ドルで購入できます。

まとめ:トップマーケットプレイスでNFTを販売しよう!

NFTマーケットプレイスは、デジタルアセット、収集品、アートへの投資を開始するための道ですが、そこには多くのオプションがあります。

いくつかの主要なマーケットプレイスでも、特徴は異なり、それぞれご自身に合った場所を選ぶことが大切です。

NFTは新しい業界であり、非常に投機的であることに注意しつつも、将来的には日常で利用されるアセットになりうるので興味がある方は是非参入してみてくださいね。