NFT

NFTにはどんな種類があるのか?さまざまなタイプのNFTを紹介

NFTトークンは2022年に注目を集めた注目すべきトピックの1つです。

ブロックチェーンテクノロジーの基盤に基づく独自のデジタル資産は、最近非常に人気があります。その結果、近年、さまざまなNFTタイプを理解することへの関心が高まっています。 

NFTトークンの領域で目に見える段階的な成長は、NFTの作成者と投資家に多くの機会を保証することができます。

したがって、さまざまな種類のトークンを知っておくことは、NFTの旅をする上でより良い決定を下すのに役立つ可能性があります。 

そこで、今回は、さまざまなタイプのNFTを紹介し、その種類について紹介したいと思います!

NFTは日々、急増している

デジタルトークンは、ブロックチェーンテクノロジーの世界では決して新しいものではありません。

実際のところNFTは、デジタルアーティストが2021年3月のアートワークのオークションで初めて世界の注目を集め始めました。

そして、暗号資産の世界でもさまざまなNFTプロジェクトが誕生しています。

最近では、Twitterでは、主要通貨であるDOGEコインのオーナーであるイーロンマスクもこの可能性に賛同しています。

最初のNFTが2014年に作成されたのは興味深いことですが、わずか6年後、NFTの時価総額は2021年の第1四半期だけでほぼ20億ドルにも膨れ上がりました。

NFT市場は、ユーザーの注目が増すにつれて、ここ数年で急速に成長しています。

NFTには大きく3つのタイプがある

デジタルアートであるcryptopunksが最初のNFTプロジェクトとして注目を集めたことは、広く知られています。

しかし、NFTはこのアートの領域だけに制限されているわけではなく、独自の特性とユースケースを備えたさまざまなタイプのNFTを今は、見つけることができます。

NFTタイプは、いくつかのカテゴリに分けられますが、その前に大きなタイプとしては以下の3つがあります。

  • オリジナルのNFT :ブロックチェーンネットワークで文書化されたオリジナルまたはコピー作品
  • NFTを構成する作品の所有権を持つデジタルネイティブトークン
  • NFTメタデータ(これには、インターネットに関連するメタデータファイルの所有権の表現を提供するNFTが含まれます)

オリジナルのNFTの場合、それらはブロックチェーンネットワーク上に作成され、NFTはブロックチェーンネットワーク上に残ります。

また、デジタルネイティブNFTは、資産の所有権を持つ複数の人にNFTを発行することを含む資産です。

そして、NFTメタデータは、基本的にNFTのメタデータへのリンクを含むため、NFTトークンを分類するためのもう1つの重要なタイプです。

NFTのさまざまな種類のカテゴリーを紹介

近年、NFTの領域におけるインフラストラクチャの開発と拡大によって、さまざまな業界で、アプリケーションを促進することができます。

そこでは、新しいカテゴリーのNFTの出現を期待することが可能になります。

現時点では、人気のNFTトークンのカテゴリには、次のものが含まれます。

  • 収集品
  • アートワーク
  • イベントチケット
  • 音楽とメディア
  • ゲーム 
  • 仮想アイテム
  • 実世界の資産
  • アイデンティティ
  • ドメイン名

これらのさまざまなNFTトークンの概要を見て、それらの重要性を理解しましょう。 

収集品

NFTの最も重要な例として、オンライン収集品であるクリプトキティの開発があります。

実際のところ、クリプトキティはNFTを使用する人々の最初の例です。

https://www.cryptokitties.co

興味深いことに、クリプトキティは2017年に非常に人気が出たため、イーサリアムネットワークが混雑しました。クリプトキティは、デジタル収集品のカテゴリのNFTトークンリストへの印象的な追加の1つです。

アートワーク

アートワークもNFTのもう1つの有力な候補です。

実世界の資産とアートワークをトークン化することは、NFTの採用を促進するのに役立つ可能性があります。

アートワークのNFTタイプにより、ユーザーはブロックチェーンネットワーク上で実際のアートワークの所有権を簡単に登録できます。

その後、ユーザーは、以前の所有権や過去に販売された価格など、アートワークの完全な履歴を確認することもできます。 

イベントチケット

NFTの種類の中でもう1つの有望なカテゴリーは、イベントチケットです。

このようなタイプのNFTを使用すると、音楽祭やコンサートなどのイベントに参加する人々は、身元とチケットを確認できます。

つまり、顧客はオークションを通じてチケットを購入し、モバイルデバイスから簡単にアクセスできるようにウォレットに保存できます。 

音楽とメディア 

音楽とメディアの領域でもNFTの実験が試みられており、それによって音楽という別のカテゴリーのNFTが誕生しました。

音楽ファイルとメディアファイルをNFTにリンクすることが可能であり、それによって、真の所有権を主張する個人がファイルにアクセスできるようになります。

アーティストがNFTとして曲を作成するのに役立つ2つの著名なプラットフォームには、RaribleとMintbaseがあります。

https://rarible.com/

アーティストはフォロワーや新しいオーディエンスに直接連絡できるという利点があり、一方でリスナーはプレミアムな音楽体験を得ることができます。

ゲーム 

ゲームの領域で一般的なタイプのNFTトークンは、主にゲーム内のアイテムに焦点を当てています。

NFTは、ゲーム開発者の間で深い関心を呼び起こしており、ゲーム内アイテムの所有権レコードの機能を提供できるため、ゲーム内経済の成長を促進できます。

何よりも重要なのは、ゲームセクターのNFTは、プレーヤーにさまざまなメリットをもたらすことにも焦点を当てています。 

一方、ゲーム開発者またはNFTを発行する作成者は、オープンマーケットプレイスのアイテムの販売ごとにロイヤルティを獲得することもできます。

NFTゲームの人気ランキングについてまとめた記事がありますので、是非参考にいただければと思います。

実世界の資産(不動産)

実際のアイテムのトークンとして機能する多くのNFTタイプを見つけることはできませんが、NFTドメインの進歩によりそれが実現する可能性があります。

たとえば、多くのNFTプロジェクトは現在、高級品と並んで不動産のトークン化に焦点を合わせています。

Sandboxなどが良い例です。

https://www.sandbox.game/jp/shop/

NFTは基本的に土地などの証書として機能し、NFT証書を使用して車や家を購入するための柔軟性を導入できます。

したがって、実際の資産を表すNFTは、暗号化された所有権の証明を使用して機会を利用できます。 

アイデンティティID 

NFTトークンの重要な特徴の1つは、希少性です。すべてのNFTは一意であり、他のトークンと交換することはできません。

ID NFTの場合、イベントチケットNFTの動作と同様です。これらは一意の識別子として機能するため、ID管理システムの信頼性の高いサポートとして機能します。 

IDベースのNFTの一般的なアプリケーションは、認証とライセンスで明らかになる可能性があります。

さらに、IDベースのNFTは、個人がIDを失うリスクなしにIDの証拠を保存できるようにすることもできます。    

ドメイン名

最近人気が高まっているドメイン名にもNFTが存在します。

UnstoppableDomainsやEthereumName Service(ENS)などの分散型ドメインネームサービスは、ドメイン名NFTの代表的な例です。ENSは、長くて複雑なユーザーアドレスを、ユーザーにとって柔軟で使いやすいエクスペリエンスに変換するのに役立ちます。 

まとめ

デジタル資産またはトークン化された資産のまったく新しいカテゴリとして、NFTは資産の使用と所有権の従来の概念を変えています。

特にID部門のNFTはブロックチェーンの照明とともに、ユーザーの信頼を加速させます。

NFTを使用したID証明書の個性とセキュリティにより、NFTを使用して資産の所有権を証明する機会が増えます。

このように、NFTトークンは、情報の所有権とデータのプライバシーに革命をもたらす信頼できる新しい代替手段です。

今後、多くの分野でNFTが成長し、増え続けていくことでしょう。

コインチェック