NFT

【無料で稼ぐ】元素騎士オンラインの始め方から稼ぎ方を徹底解説

ゲームをプレイすることでお金が稼げるNFTゲームが注目を浴びており、近年国内外でNFTゲームの作成が活発に行われています。

その中でも最も注目されているNFTゲームが「元素騎士オンライン」です。

元素騎士オンラインは中国・台湾で大人気のMMORPG「エレメンタルナイツ」の続編にあたり、そこにNFTの技術を取り入れることで、稼げるMMORPGとして生まれ変わりました。

本記事では元素騎士オンラインの始め方から稼ぎ方を仮想通貨投資歴3年の筆者が出来るだけ専門用語を使わずに解説します。

この記事を読めばすぐに元素騎士オンラインで稼ぎ始めることができるようになっているので是非最後までご覧ください。

✓記事の概要

・総ダウンロード数800万越えの大人気MMOROGが「Play to Earn」要素を取り入れてリニューアル。
・無料プレイで稼ぐことができる。
・ゲームをプレイする以外にも様々な稼ぎ方がある。
・土地(LAND)を購入することで、ゲーム内でアート展示、ゲームの作成など幅広い経済活動が可能。

元素騎士オンラインとは?

中国や台湾で大人気MMORPG「エレメンタルナイツオンライン」がNFTの要素を取り入れ、稼げるゲームとして進化しました。

元となった「エレメンタルナイツオンライン」は日本だけでなく中国や台湾でも人気があり、総ダウンロード数は800万を超えています。

元素騎士オンラインの特徴としては、

NFTゲームだけで完結するのではなく、GENSOメタバースという空間でユーザーが自由にアイテムの売買や経済活動を行うことができます。

✓GENSOメタバースとは

元素騎士オンライン上の仮想空間を指します。

LANDという仮想の土地を購入することで、アートの展示、NFTアイテムの作成、イベントの開催、ゲームの公開など、元素騎士オンラインのマップをプレイヤーが自由に作ることができます。

LANDの販売は2023年1月から順次販売される予定となっています。

トークンシステム

ここでは元素騎士オンラインの稼ぎ方を深く理解する上で、最低限抑えておきたいトークンシステムについて解説します。

MVトークンについて

本ゲームのもっとも重要なトークンです。MVはオシャレ装備の購入やステーキングなどゲーム外で主に使う通貨になっています。

✓概要

規格Polygon、ERC20
トークン名Metaverse(MV)
発行枚数20億枚
入手方法Bybit、krakennなどの仮想通貨取引所
使い道おしゃれ装備購入や強化、ステーキング、ゲーム内トレードの際に使う⼿数料、メタバースの⽅針を決めることのできる投票権

RONDトークンについて

RONDはメタバース内の経済を構成する基軸通貨です。ゲーム内のアイテム購入や装備の強化など主にゲーム内で使う通貨になります。

✓概要

規格Polygon、ERC20
トークン名ROND Coin(ROND)
発行枚数10億枚
入手方法Bybit、Quickswapなどの仮想通貨取引所
使い道ゲーム内アイテムの購入、装備の強化、クエストを受けるときの手数料、美術館展示場への入場料

元素騎士オンラインの基本的な遊び方

ゲームプレイ前に基本を押さえておくことで、効率よく稼ぐことができるので、ぜひ確認してみてください。 

元素騎士オンラインで押さえておくべきポイントは以下の3つです。

  1. 職業を選択する
  2. スキルの習得・強化(スキルツリー)
  3. ステータスの強化

職業を選択する

プレイヤーはゲームを始める前に4つの職業から1つを選択する必要があります。

それぞれの職業の特徴は以下の通りです。

  1. ファイター:ステータスのバランスがよく初心者にオススメです。防御力が高いため、パーティーの盾役として重宝します。
  2. クレリック:回復魔法が使える唯一の基本職です。自身に回復魔法を使えるため、戦闘が安定します。防御力が低いため、慎重な立ち回りを求められます。
  3. シーフ:素早い動きと手数で敵を圧倒するアタッカーです。防御力が低いため、攻めと守りのバランスを求められる中級者向けの職業です。
  4. ウィザード:高火力魔法で敵を制圧するアタッカーです。体力が低いため、回復薬を使うなど、パーティーを組むなどの工夫が必要です。

職業は一度決めてしまうと変えることができないため、慎重に選ぶ必要があります。

始めてプレイするなら「クレリック」がオススメです。

元素騎士オンラインではHP,MPが自動回復しないため、回復魔法の使えるクレリックは安定してゲームを進めることができるためオススメです。

スキルの習得・強化(スキルツリー)

元素騎士オンラインではスキルを開放して、キャラクターの能力を強化していきます。

スキルの開放にはスキルポイントが必要で、スキルポイントはレベルが上がるごとに1ポイント獲得できます。

また、各スキルには強化レベルが存在し、スキルを開放した後に、さらにポイントを振ることでスキルを強化できます。

ステータスの強化

元素騎士オンラインではキャラクターの能力を自由に割り振って強化することができます。

レベルアップ時にステータスポイントが6pt貰えるので、それを割り振ることでステータスを上昇させます。

ステータスは腕力、体力、知力、精神、器用の5種類あり、それぞれ上昇するステータスが異なります。

腕力:攻撃力とクリティカル耐性が上昇。
体力:最大HPと防御力が上昇。
知力:最大MPと魔法攻撃力が上昇。
精神:最大MPと回復魔法力、状態異常耐性が上昇。
器用:防御力と回避が上昇。

各キャラクターの長所を伸ばしたり、短所を補うようにステータスを振ったり、自分好みのキャラクターを作成できるのが魅力ですね。

元素騎士オンラインの始め方

元素騎士オンラインは無料でプレイ可能で、5分もあればゲームを始めることができます。

ここでは実際の始め方を画像付きで解説していきます。

1. 公式HPからアプリをインストール

2. 新規アカウントを作成

その後、アカウント名を入力し、ゲームスタートをクリックします。

※アカウント名は他の人と同じ名前にすることはできません。アカウント名の取得は先着順になります。

3. 好きな職業を選択してゲーム開始

ゲームを開始するとチュートリアルが表示されるので、その指示に従い、ゲームを進めていきます。

元素騎士オンラインの稼ぎ方

元素騎士オンラインでの主な稼ぎ方は以下の4つです。

  1. ゲームをプレイ
  2. オシャレ装備の売買
  3. ステーキング
  4. LAND(土地)で稼ぐ

順番に解説していきます。

ゲームをプレイ

ゲームをプレイして稼ぐ手段としては、戦闘でモンスターが落としたアイテムを売却することで稼ぐことができます。

ゲーム内通貨はmRONDとなっています。

✓mRONDとは

ゲーム内で使用する通貨になります。

mRONDをRONDに変換することで換金できるようになります。

(交換レートは1000mROND=1ROND)

ゲームを進めていき、難易度の高いマップをクリアできるようになると、より貴重なアイテムを入手でき、多くのmRONDを稼ぐことが可能になります。

また、獲得したmRONDは装備の強化やアイテムの購入にも必要なため、再投資してキャラクターを成長させるのもオススメです。

オシャレ装備の売買

2つ目はマーケットプレイスでオシャレ装備の売買です。

マーケットプレイスでは、人気の見た目の装備や人気の職業の装備など需要の高い装備があると思います。

それらを売買することで、ゲームをプレイしなくても大きな利益を狙うことが可能になっています。

ステーキング

ステーキングとは、MVトークンを 運営に預け入れたことに対して報酬を受け取るシステムです。

MVトークンをステーキングすることで、RONDを報酬として受け取ることができます。

受け取るRONDの量は、ステーキングしたMVトークンの量と全体でステーキングされている総量の比率に応じて決まります。

また、10,000MV以上ステーキングすることでサプライズNFTが配当される権利が得られます。

LAND(土地)で稼ぐ

⼟地は様々な企業が所有し、特徴ある仮想空間を作り上げます。

購入した土地では誰でも建物、アイテム、アバターなどの 3D NFTを作成でき,それらを売買することで 収入を得ることが可能です。

販売できるコンテンツは多岐にわたり、ゲーム、⾳楽、ファッション イベント、ソーシャル アクティビティ、クエスト、アート展⽰、コンテストなど、様々な体験を構築するために使⽤できます。

序盤の攻略方法

元素騎士オンラインではHP,MPが自動回復しません。そのため、HP,MPを回復させる手段が限られています。

HP,MPを回復させる手段は以下の4つです。

  1. レベルアップ時に全回復
  2. 食料を食べて回復
  3. 回復の泉の利用
  4. ポーションなどのアイテムを使用

食料や回復の泉、ポーションの利用にはmRONDが必要になります。

序盤はmRONDがないため、なるべくMPを使い切ってからレベルアップするなどして、レベルアップ時の全回復をうまく活用して攻略していきましょう。

元素騎士オンラインに関するQ&A

転職はどこでできますか?

ストーリークエストの2-8をクリアした状態で転職クエストをクリアすると転職が解放されます。

転職できる職業は最初に選んだ基本職によって異なります。

オシャレ装備とは何ですか?

オシャレ装備とは装備すると見た目の変化の他、攻撃力や防御力などのステータス大幅上昇、専用スキルが使用できます。

オシャレ装備は普段使っている基本装備とは別で装備することができます。

オシャレ装備は公式HPのマーケットプレイスで購入することができるので、序盤からサクサク進めたい方は、オシャレ装備を購入してからゲームを開始するのをオススメします。

最新情報はどこで確認できますか?

公式HPhttps://genso.game/ja/
ホワイトペーパーWhitePaper_genso_JP.pdf
Twitterhttps://twitter.com/genso_meta
Discordhttps://discord.com/invite/gensometa

まとめ

今回は元素騎士オンラインの始め方から稼ぎ方を解説しました。

元素騎士オンラインは総ダウンロード数800万以上の大人気MMORPGの正式な続編のため、今最も注目を集めているNFTゲームになります。

今後はLANDの販売やアイテムの作成・販売など幅広い遊び方ができ、今後ますます盛り上がっていくことが予想されます。

NFTゲームはまだ新しく、市場規模も右肩上がりに拡大している分野です。

今のうちにNFTゲームに触れることで、波に乗ったときに大きく稼ぐことも可能なので、これを機に是非プレイしてみてください。