米国株

ドル高は継続的!?マーケットに資金が流入するもドル安への道のりは遠いのか

マーケットに資金が流入!?ドルへの影響は?

結構面白いニュースだなと思ったのでご紹介いたします。

ここ最近、非常にマーケットにお金が入ってきづらい状況にあったかと思います。

株価もどんどん下がってかつ金利もどんどん上がっていく、金利が上がっていくっていうことは、債権の値段が下がっていくっていうことだったと思うんですけれども、そういう状況の中何のアセット買ったらいいんだっていうようなことに、これまでなっていたと思うんですよね。

ただし今回のFOMCだったりとか、ここ最近のリセッションが来ることによって、利下げが行われるんじゃないかっていうのは、予測が出てきたことによって、結構株価が買われたりとかあとは金利下がってきてますけれども、ここに来て債権も買われるかつゴールドがまた上がってきてますよね。

プラスさっきもちょっと話にあげた仮想通貨も上がってきてるみたいな感じで、これまでですねリーマンショックのタイミングで、キャッシュに寄せていたものがどんどん入ってくるっていうのが、これ債券にも入ってきたっていうのは、非常に大きなニュースとして受け止められています。

なぜかって言うと、債券マーケットっていうのは、他の株式とか仮想通貨と比べても本当にもう比べ物にならないくらい大きなマーケットサイズなんですよね。

ここにお金が入ってくるってことは、やっぱりマーケットで活発に、もっとどんどん投資のアクティビティというのが行われることにも、繋がっていくと思いますし、あとは今後金利のマーケットが大きく動くことによって、結構その株を売って例えば債券にシフトするとか、その逆もあるかもしれませんけれども、アセット間でのアロケーションの変化みたいのが、今後結構頻繁に色んな所で行なわれてくるんじゃないかなと、思います。

そうすることによって、株式マーケットだったりとか、債券もそうですし、ゴールドもそうかもしれませんが、こういったマーケットが活発になることによって、どんどん売買がですね促進されていって、マーケットの活気みたいのが出てくるかと思うので、これ非常にいいニュースなのではないかと思います。

ドル安への道のりは遠い!?

もう一つ面白いニュースなんですけれども、今ドル高がここ最近ずっと続いてましたよね。

この一週間ぐらいは、ちょっとドル高が少し止まっているような状況ではあるんですけれども、じゃあこれが逆流するのかどうかっていうと、まだまだそういう風には、ならないんじゃないかっていうようなことが書いてある記事となっています。

まだヨーロッパもそうですし、先ほどの中国もそうですし、グローバルで見てみてもこれだけドル高が進んでいる中、今アメリカの多くの大手の企業が今後の自分達の業績見通しみたいなのを引き下げてますよね。

その中でやっぱりじゃあ今アメリカの株が上がってるから、手元に余ってるキャッシュを海外にどんどん投資しようみたいな感じには今タイミング的になかなかなりづらいと思います。

やっぱりまだヨーロッパをはじめとした海外のアメリカ以外の国々に関しては、結構まだ政治的な情勢も不安定ですし、確かトルコだったかと思うんですけれども、物価上昇率が60%になっていたりとかかなり政治的にも経済的にも不安定なのがエマージングマーケットなんですよね。

今ちょっとドル金利下がってきてますけれども、まだまだやっぱりドルだけが非常に強いという状況において、かなり今後そういった国々がものを何か輸出する際に、世界の40%の貿易っていうのはドルベースで行なわれているので、かなりコスト的には負担がまだまだ重いので、やっぱりそういったところにお金が入るっていうよりも、まだやっぱりじゃあどこにどうしようかっていう風になった場合、じゃあアメリカの株アメリカのアセットっていう風になりやすい状況だと思うので、ドルから資金が抜けていくっていうのは、そんなにすぐは起きないと思うんですよね。

今こういった形でFOMCを終えてドルの金利が下がってきてはいるんですけれども、ドル高っていうのは、まだしばらく続くんじゃないかっていうようなことが書かれてる記事になります。

逆に言うとこれが本当にドル安に向かっていくことになると、それを契機にどんどんエマージングマーケットだったりとかヨーロッパへの資金の投入みたいのが進んでいくと思うので、それがまさに次のブルマーケットのサインになってくるんじゃないかと思ういます。

したがって、引き続きこのドルインデックスだったりとか為替には、非常に強く注目をしておくべきポイントなのかなというふうには思っております。

Joe Takayamaの切り抜き【公式】

ドルに関するYouTubeはこちら

Joeさんが使っている仮想通貨取引所とウォレット

\ 世界で人気の仮想通貨取引所✨/
【Bybit】日本人にも人気が高く、世界トップレベルの仮想通貨取引所✨
👉無料登録はこちら:https://bit.ly/Joebybit

■Bybit使い方マスターガイド:https://youtu.be/swUth8LN4BA
■Bybitアプリ完全攻略動画:https://youtu.be/jPL4ZYwZ2eA

コインチェック

米国株を取引するならどこ?

米国株は今暴落中ですが、私はコツコツ積み立て投資を行っています。

私が使っている口座を以下の3つです。

上記3つの証券会社では、クレカ積み立て

おすすめのFX!ドル円の取引はここ!

最近では円安が進んでドル円がものすごく盛り上がってますね。

ドル円が取引できるおすすめの取引所も記載しておきます。

ドル円が取引できるおすすめの取引所【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

DMM FXでは1LoTから取引が可能であり、ドル円の1LoTはおおそ53,000円です。

口座開設後、53,000円ほど入金しドル円の取引を開始しましょう!

是非口座開設をして投資生活を始めましょう!!

ABOUT ME
Joe.Takayama
ドバイ在住エンジェル投資家、元モルガンスタンレー・ヘッジファンド| 毎日見るだけで世界経済・株・仮想通貨に詳しくなるYouTubeとTikTokを運営しています。メインチャンネル登録者数合計17万人超