海外仮想通貨取引所で口座開設
続いて、ゲームに使う仮想通貨を購入するために国内取引所で購入した仮想通貨を海外取引所へ送金します。
ゲーム内仮想通貨を取り扱う海外取引所は複数ありますが、まだ開設していない場合は世界トップクラスの仮想通貨取引所のBYBIT(バイビット)の利用がおすすめです。
理由として「高い安全性」と「日本語対応」している点です。
BYBITは「ユーザーの使いやすさを犠牲にしてでも安全性を保証したい」と考えており、コールドウォレット、二段階認証、ハッカー潜入検査など、様々なセキュリティ対策が採用されています。
また、BYBITの公式サイトでは多様な言語が選択でき、その中に日本語も含まれています。
日本語表記だけではなく、日本語対応のサポートも配備されているため、英語が苦手な人でも安心して利用することが可能です。
口座開設は案内に従って5分ほどで出来ますが、それでも不安な方はこちらの記事を参考にしていただければと思います。
BYBITの口座開設はこちら
メタマスクアカウントの作成
メタマスクとは仮想通貨を一元管理できるウェブ上のお財布と考えてもらうと分かりやすいです。
仮想通貨取引所は500近く存在し、それぞれの購入できる仮想通貨は異なります。
それぞれの取引所ごとに仮想通貨を管理するのは大変なため、メタマスクに仮想通貨を送ることで複数の仮想通貨を一元管理することができます。
メタマスクはゲーム内で稼いだトークンの管理やトークンを日本円に換金する際に必須なため、以下の手順からブラウザへのインストールを進めてください。
メタマスクのインストール手順は?
Chromeウェブストアから拡張機能をインストール
ウォレット作成・パスワード等の設定
登録は3分ほどで終わるのでこちらからサクッと登録を終わらせてしまいましょう。
メタマスクはこちら
NFTゲームの稼ぎ方
NFTゲームで稼ぐ方法は大きく3つあります。
- ゲームをプレイ
- ステーキング
- NFTアイテムの売買
順番に解説していきます。
ゲームをプレイして稼ぐ
NFTゲームで稼ぐ主な手段になります。
NFTゲームの多くは初期投資額が数万円必要な場合もありますが、ゲームによっては無料で始めて稼げるものもあります。
ただ一点注意してほしいのが、無料で始められるゲームでもトークンを出金する際にNFTアイテムなどが必要な場合があります。
ゲームを始める際はゲームのシステムをよく理解し、余剰資金でゲームを楽しむようにしましょう。
ステーキング
ステーキングとはゲーム内トークンを預けることで報酬を受け取ることができます。
ステーキングすると報酬が与えられるのはなぜ?
トークンシステムの運用維持に参加するために、資金を固定するときに発生します。固定された資金は他の参加者がトークンを購入するときのプールとして保管されます。
例として、銀行にお金を預けることで、金利という形でお金がもらえるのと同様の仕組みになっています。
マーケットプレイスでNFTの売買
NFTゲームではプレイヤー間でNFTアイテムの売買が活発に行われます。
需要の高いキャラクターを見つけることが出来たらそれを売買することで稼げる可能性があります。
売買が活発に行われているキャラクターは需要が高く、今後も高値で取引される可能性が高いため、そのようなキャラクターを探すのをオススメします。
無料でできるオススメNFTゲーム3選
ここでは今稼げると注目されているNFTゲームを3つ厳選して紹介します。
- 元素騎士オンライン
- CRYPTO SPELLS(クリプトスペルズ)
- The Sandbox(ザ・サンドボックス)
元素騎士オンライン
元素騎士オンラインは10年以上運営している「エレメンタルナイツ」がNFTの要素を取り入れ、稼げるMMORPGとしてリニューアルしました。
元となった「エレメンタルナイツオンライン」は日本だけでなく中国や台湾でも人気があり、総ダウンロード数は800万を超えています。
元素騎士オンラインの特徴としては、ゲーム内で得た素材を売却して収入を得るのはもちろん、ゲーム内通貨を用いて、アートや観光、不動産など様々な体験をゲームを通じて行うことができます。
元素騎士オンラインの詳細については以下の記事で解説していますので、気になる方は是非ご覧ください。
CRYPTO SPELLS(クリプトスペルズ)
CRYPTO SPELLSは、自身の保有しているカードを自由に売買できるトレーディングカードゲームです。
自分でオリジナルのカードを作ることができ、取引も自由にできます。
カードの発行枚数や取引履歴がブロックチェーン上に記録されるために、カードの価値が担保されているのが従来のカードゲームと異なる点です。
日本語にも対応しているため、すぐにルールを理解できる点も大きな特徴です。
The Sandbox(ザ・サンドボックス)
The Sandboxは、バーチャル空間「メタバース」の中でキャラクターを自由に操作して遊ぶ箱庭ゲームです。
オリジナルキャラクターやアイテムをデザインや、専用ツールで自作のゲーム作成など、ゲームをプレイする際の「自由度の高さ」が特徴です。
The Sandboxで遊びたい場合、メタバース内の土地となる「LAND」を購入する必要があります。
LANDの面積は有限で、プレイヤー数の増加によってその価値が上昇されることが期待されます。
中には、自分のLANDを他のプレイヤーに貸し出すことで収入を得ているプレイヤーもいるため、興味のある方は早めに挑戦してみることをオススメします。
まとめ
今回はNFTゲームの始め方から稼ぎ方、オススメのNFTゲームを紹介しました。
NFTゲームはデジタルデータにIDを付与することで唯一無二のものとして証明できることで価値を担保した次世代のゲームとなっています。
NFTゲームはまだ新しく、急成長中の分野です。市場規模も右肩上がりに拡大しているため、今のうちにNFTゲームに触れることで波に乗れば大きく稼ぐことも可能になります。
無料でプレイできるものも多くありますので気になったら是非一度プレイしてみてください。